2013年4月15日月曜日

6,坂井直樹の講義概要


授業で何が得られるか?









2013年春学期
「基盤特殊講義D (デザインとコミュニケーション) 吉祥寺キャンパス 8-404」で得られること
part1
デザインとは何か、商品とは、製品とは何かという基礎知識を学ぶ。
part2
人々の感性(消費傾向)を9つのクラスターに分類するEmotional Program (EP)
という坂井直樹独自のマーケティング手法について、約10年前につくられた同手法によるEPマップを、2013年版につくり直していく過程を経ることによって、理解を含める。


「コース演習C <3> 吉祥寺キャンパス 8-404」で得られること
商品開発のコンセプトワークのスキルを学ぶ。
Emotional Program (EP) を使い、近未来の市場の動向をSTP(セグメンテーション、ターゲティング・ポジショニング)分析の方法を学ぶ。
商品開発の仮説コンセプトのムードボード(最終的なアウトプット)の制作を通して、デザイナーへのディレクションの方法を学ぶ。


「コース特殊講義C (デザインとブランディング) 吉祥寺キャンパス 9-201」で得られること
デザイン言語の引用や収集、編集を通じていかに新しいプロダクトが生まれていくかということを、トップクリエイターと坂井直樹の対談から学ぶ。 

0 件のコメント:

コメントを投稿